中学受験・複雑な計算のコツ!

皆さん、こんにちは!

昨日から寒くなりました。

体調に気をつけて頑張っていきましょう!

 

さて、今日は

「中学受験・複雑な計算のコツ!」

についてお話をさせていただきます。

以前ブログで、以下をお話させていただきました。

 

①たし算・ひき算は、小数で計算

②かけ算・わり算は、分数で計算

 

「×÷は分数で、+ーは小数で計算!」はこちら

 

 

今回はその続きです。

 

さて、上記の計算を見てどう思いますか?

「面倒だな。」

「計算ミスしそう・」

と思われた方が多いと思います。

私もそう思います(笑)。

 

しかし、今日のブログを読んでもらえれば、

(3)と特に(5)は意外と簡単にできます!

 

 

まずは下記を暗記してください。

なぜ暗記するかといえば、

よく問題として出題されるからです。

 

 

1/8=0.125

 

2/8=0.25

 

3/8=0.375

 

4/8=0.5

 

5/8=0.625

 

6/8=0.75

 

7/8=0.875

 

 

読者の方からは、「そんなの無理だろ!」

とツッコミが入りそうですが、

もうちょっと待ってください。

暗記の仕方にもコツがあります。

 

 

「1/2 = 0.5」はすぐ出てくると思います。

 

「1/4」は「1/2」の半分だから、「0.25」となります。

 

「1/8」は「1/4」の半分なので、「0.125」です。

 

「2/8」は約分すると「1/4」なので、「0.25」。

 

「3/8」は「1/8 + 2/8」だから、「0.125 + 0.25 = 0.375」。

 

「4/8」は約分すると「1/2」だから、「0.5」。

 

「5/8」は「2/8 + 3/8」で「0.25 + 0.375 = 0.625」。

 

「6/8」は約分すると「3/4」で「0.75」。

 

「7/8」は「1/8 + 6/8」は「0.125 + 0.75=0.875」。

 

 

どうですか?

それほど難しくないですね。

 

では、上記を使って、(5)を解いてみたいと思います。

 

0.5×98+0.25×196+0.125×392

 

まずはかけ算をそれぞれ計算していきます。

 

0.5    ×  98 = 1/2 × 2 × 49 = 49

0.25  × 196 = 1/4 × 4 × 49 = 49

0.125 × 392= 1/8 × 8 × 49 = 49

 

49 × 3 = 147

 

となります。

どうですか?

簡単ですよね。

 

参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学・高校受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学・高校受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分

#1の返信

土屋様

ご質問ありがとうございます。

残念ながら、このブログの方法以外のやり方は私どもには持ち合わせておりません。

申し訳ございません。

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    土屋 美桜 (月曜日, 14 11月 2022 16:06)

    今年、中学受験するものです。
    暗記系はちょっと苦手なので、他の方法はないですか?
    この方法も分かりやすかったのですが…すみません。

  • #2

    優禰豆猫 (木曜日, 12 1月 2023 14:23)

    1⃣の答えは?www