誉め育ての実行 ~長所ノート~

皆さん、こんにちは!

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室の代表・篠田啓彦(しのだ ひろひこ)です。

 

12月も中旬になりました。

 

冬休み、クリスマス、お正月と楽しいイベントが近づいてきました。

 

しかし、受験生の皆さんは、ここは踏ん張っていきましょう!

 

さて、今日のテーマは、

 

誉め育ての実行 ~長所ノート~

 

です。

 

誉め育ての子育ての本丸です。

 

頑張ってお伝えしていきます。 

       長所ノート
       長所ノート

「長所ノート」とは、上記のような用紙に家族の良い所を記入するものです。

 

決して難しいものではありません。

 

「『誉め育てDE学力アップ』ブログ」の「誉め育ての実行シリーズ」を参考にしながら記入をしてください。

 

「誉め育ての実行 ~口をしっかり閉める~」

「誉め育ての実行 ~たとえどんなに短所が多くても、一つの長所を誉めよう!~」

「誉め育ての実行 ~水平ではなく垂直で~」

「誉め育ての実行 ~当たり前にできたことを誉める~」

「誉め育ての実行 ~リフレーミング~」

 

「長所ノート」の具体的な書き方は、ホームページに書かれていますが、簡単にご説明させていただきます。

 

 「長所ノート」の書き方 → 「伸びるお子様」するためには・・・➁」

 

まずは、なるべく具体的に書いてください。

 

たとえば、「朝早く起きることができる」「時間を守ることができる」等です。

 

そして、一番最初にご自身の長所を記入してください。

 

ご自身の長所を書くことができない方(ご自身を認めることができない方)は、他の家族の長所ノートを書くことはできません!

 

次にお父様またはお母様、最後にお子様の順に書いてください。

 

そして、兄弟がいらっしゃる方に注意してしていただきたいことがあります。

 

兄弟で長所の数は同じにしてください!

 

数が違うと後でもめることになります。

 

そして、最後にお子さんを呼んで長所ノートの内容を口に出して読んであげてください。

 

その時に、温かい気持ちになったら、大成功です。

 

是非、試してください!!

「子育て個別相談会(無料)」のご予約はこちら

 

子育ての悩みも解消できる進学塾

白楽・岸根公園・六角橋の地域No.1国語強化塾

 

習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分