啓理学舎の特長 ~国語力(論理的思考力)~

なぜ「論理的思考力」なのか?②

啓理学舎では、なぜ「論理的思考力」を身につけることを重視するのか、その理由として2つあると考えています。

 

①入試等で「論理的思考力」が 必要な問題が増加しているから。

 

②大学入試・大学・社会に出ても役に立つ力だから。

 

です。このページでは、「2.」についてお話をさせていただきます。

 

大学入試・大学・社会に出ても役に立つ力だから

2021年1月より「センター試験大学入学共通テスト」が「大学入学共通テスト」に変わり実施されます。

 

変更点としては、センター試験になかった、記述式問題が導入されることです。

 

また、「知識・技能」だけでなく、「思考力・判断力・表現力」を中心に評価する問題が多く出題され、難易度が上がると予想されます。

 

つまり、「論理的思考力」をしっかりと身につける必要があるということです。

 

それに伴い、中学・高校入試の問題も徐々に変化してきています。

 

 

そして、大学に入れば卒業論文があります。

 

この卒論を仕上げるためには、やはり「論理的思考力」が必要になります。

 

 

さらに、大学を卒業してからはどの仕事に就くかは別にして、社外・社内問わず、相手にわかりやすく説明する技術(文章・プレゼン等)が必要になります。

 

これにも「論理的思考力」がとても必要です。