啓理学舎の特長 ~国語力(論理的思考力)~

「国語の公式」とは・・・②

「国語の公式」は、「3つの力」と「文章の型」があります。

 

「国語力」をつけるためには、この「公式」を身につける必要があります。

 

ここでは、「文章の型」の詳細に関して、お話をさせていただきます。

「文章の型」とは・・・

世の中の主張と言われるものは、「根拠→結論」(因果関係・たどる力)の型で表現されています。

 

そして、根拠は上の図ように、常に対比関連(くらべる力)で表現します。

 

また、同等関係(言いかえる力)は、内容を具体化・抽象化する場合に使用します。

 

 

上の図の「文章の型」を使用して、次のような文章を書くことができます。

 

例)A君は、努力家でないため、成績が悪い。

  しかし、B君は、努力家であるため、成績が良い。

  だから、A君よりもB君のほうが、将来有望である。

「文章の型」をマスターするメリット

この「文章の型」をマスターすることにより、書く力がレベルアップでき、小論文等で自分の主張を正確に相手に伝えることができるようになります。

 

また、以上の「3つの力」「文章の型」をマスターすることにより、「国語力」を上げることが可能になります。

※このページは、ふくしま国語塾 主宰 福嶋隆史氏著 『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本』(大和出版)

 を参考にしております。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらから

 

E-Mail keiri.gakusha@gmail.com

 

TEL 045-402-5446

※面談・授業中の時は、折り返しご連絡をさせていただきます。

※開校時間帯以外は留守電になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

 

 

【通常開校日時】

〇月・火・木・金曜日

  13:00~22:00

〇水曜日

  16:00~22:00 

生きる力を育むオンライン学習塾

それは「誉め育て」と「国語力」