うちの息子、誉める所がないんです・・・

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

 

以前、保護者の方と面談をしていた時、「○○君は最近とてもがんばっています。このまま、がんばれば絶対成績は上がりますよ! お母さんの口から誉めてあげてください。」と申し上げた所、お母さんから出た言葉は少し驚きました。それは、「そんながんばっていないですよ。それに、うちの息子、誉める所がないんです・・・ 

このような保護者の方は少なくないと思います。私も以前はそうでした(^_^;)。

確かに、成績が良くてスポーツが出来るお子さんは、誉めることが多く誉めやすいと思います。

 

しかし、これではいつまでたってもお子さんをほめることができません。

それではどうしたらいいのでしょうか?

 

「出来たから誉めるのではなくて、誉めるからできるようになる。」

 

と考え方を変えてください。

つまり、少しでも良くなったことを積極的に誉めてあげてください。

 

たとえば、

「今日は朝、時間通りに起きることができたね」

「ゲームをする時間を守れたね」

「今日は夕食前に宿題を終わらせることができたね。」等です。

 

相手を誉めるためには、訓練が必要です。

頑張ってください。

 

 

 

東急東横線の白楽駅 横浜市営地下鉄の岸根公園駅
付近にお住まいで小学生、中学生のお子様をお持ちの方 

 

 お問合わせはこちらから

 

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL 045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 
〒221-0802 横浜市神奈川区六角橋2-34-17 リブゼ横浜白楽101