質問の仕方で学力アップ!?

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日はとても寒いですね!

風邪をひかないように気を付けてください。

 

さて、今日は質問の仕方についてお話をさせていただきます。

以前、あるお子さんはが私のところを質問に来て、

 

「先生、この問題がわからない。

ここまではわかって式も書いたんだけど、

ここからがどうやっていいかわからない。」

 

と聞いてきました。

 

とても具体的に質問してくれています。

 一般的にこの質問の仕方は成績が良いお子さんです。


中には、

 

「先生、2次関数がわからない。」

「どこがわからないの?」

「全部」

 

と聞いてくるお子さんもいます。

このお子さんは、あまり考えていないなぁと思います。

 

そこで、お子さんがあまり考えてなく質問をする場合、

保護者の方にしてほしいことがあります。

 

それは、根掘り葉掘り逆質問をしてほしいのです。

そうすれば、お子さんも考えるようになると思います。

 

たとえば、

 

「どの問題をやっているときに、2次関数がわからないと思ったの?」

「教科書のどこまでわかるの?」

「まったくわからない問題はいいから、わかりそうでわからない問題を教えて!」

 

等です。

 

まずは、

お子さんが自分自身で何がわかっていて、

何がわからないかを自覚させることが重要

です。

 

参考にしてください!

 

 

 

東急東横線の白楽駅・横浜市営地下ブルーラインの岸根公園駅
付近にお住まいで小学生、中学生のお子様をお持ちの方


 お問合わせはこちらから

 

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽/横浜市営・地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分