お子さんの前で、マイナス発言してませんか?

学習塾ペガサス横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー 篠田啓彦

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

近隣の中学校の定期テストが昨日で終わりました。

結果はどうなるでしょうか?

楽しみでもあり、不安であります(笑)。


今日は、親御さんの発言がお子さんに影響を及ぼすことをお話をさせていただきたいと思います。

これはあくまでも私の経験則ですが、

「勉強に対してしっかりと取り組めるお子さんほど、

学習をすること自体が楽しいと感じている。」

と思っています。

 

ある調査では、東大合格者の8割が「受験勉強をおもしろいと感ずる」と答えています。

 

保護者の方と面談をしていて感ずることですが、

勉強に対して肯定感が強い保護者の方のお子さんは、

学力が高い傾向がある

なとつくづく実感しています。

 

これはご家庭では親御さんの発言・行動が

お子さんの好き嫌いにかなり影響をされているのではないでしょうか。

 

ここで問題です。

親御さんが下記の発言をし続けたら、お子さんはどうなるでしょうか?

①「勉強は苦しいもの。できれば避けたい。社会に出てても役に立たない。」

②「勉強は面白いもの。資格の勉強は楽しいよね。歴史小説はおもしろいよね。」

 

上記の問いにお答えする必要はないと思いますが、

お子さんはを勉強に対して良いイメージを持たせたいなら、

②の発言をし続けることですね!

 

今からでも遅くないです。

「継続は力なり」です!


 

 

東急東横線の白楽駅・横浜市営地下ブルーラインの岸根公園駅・六角橋
付近にお住まいで小学生、中学生のお子様をお持ちの方


 お問合わせはこちらから


白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽/横浜市営・地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分