勉強に準備運動は必要?

ペガサス代表/進学・学習アドバイザー 篠田 啓彦

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日はとても寒いです。

 

中3生の皆さん、そろそろ2学期の内申点が提示される頃ですね!

気を引き締めてがんばって行きましょう!

 

さて、今日は「勉強の準備運動」についてお話をさせていただきます。

体育系の部活動や体育の授業では、必ずと言っていいほど準備運動をすると思います。

 

準備運動をする理由は、お分かりですよね。

いきなり激しい運動をするとけがをしやすくなります。

それを防ぐために行います。

 

また、準備運動をすることによって、練習や試合での動きがスムーズになります。

 

では、勉強をする前に準備運動をしていますか?

あまりしている生徒さんは少ないのではないでしょうか。

 

しかし、準備運動をすることによって、頭の回転が良くなったり、集中力がついたりと

勉強の効率が良くなります。

 

では、どのような準備運動をすればいいのでしょうか。

 

たとえば、「ラジオ体操をする」「100マス計算」「パズル」をする等がありますが、

ペガサスでは、「硬式のテニスボール積み」(下記写真参照)推奨しています。

 

これをすることにより集中力がつくようになります。

 

なれてくると3つのボール積みもできるようになります。

 

試してみてください!!

冬期講習のお知らせ

 

東急東横線白楽駅横浜市営地下ブルーライン岸根公園駅六角橋
付近にお住まいで小学生、中学生のお子様をお持ちの方


 お問い合わせはこちらから


白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分