成績が上がらないお子さんの特徴!

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー 篠田啓彦

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日は参議院選挙ですね!

このブログを書き終わったら、選挙に行ってきます。

さて、「成績が上がらないお子さんの特徴」についてお話をさせていただきます。

 

もちろん、授業をちゃんと聞いていなかったり、

宿題をしっかりとやっていない場合は成績が上がりません。

今回はそれなりに勉強をちゃんとやっているのに成績が上がらない場合

についてお話をさせていただきます。

 

そのようなお子さんは、以下の①~⑤にあてはまる場合が多いと考えています。

 

①マイナス発言が多い。

  「絶対、無理!」、「できない!」、ため息が多い、等の発言が多い。

 

②素直に受け入れることができない。

  効率的なやり方を教えても、自分のやり方にこだわってしまう。

  例)途中式をあまり書かない。

    

③わかったふりをする。

 わからなくても、わかったふりをしてしまう。

 気の弱いお子さんに多いようです。

 

④結果を直視しない。

 学校での定期テストの結果をなかなか持ってこない。

 できなかった問題を何でもケアレスミスとして解決してしまう。

 つまり、自分に対して甘いお子さんが多いです。

 

⑤自分に対して自信がない。

 

次回に対応方法についてお話いたします。

 

 

 

冬期講習のお知らせ

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分