冬休みは意外と短い!

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

昨日は本当に寒かったですね!

 

さて、そろそろ冬休みに入ります。

冬休みは、宿題・習い事・部活動・クリスマス・正月等のやらなければいけない事、及びイベント等が多く、なかなか勉強に集中できない環境にあると思います。

 

では、

非受験生は、冬休みはどのように勉強をしたらいいのでしょうか?

 

冬休み中は、欲張って計画しても必ず崩れます。

私は何回失敗したことか!(-_-;)

絞り込むことがとても重要です。

 

まず、

①お子さんと一緒に冬休み中にやりたいことを

すべて書き出してください。

(宿題等のやらなければいけないものは除きます。)

 

できれば、付箋(ポストイット)に書いていくと後で整理がしやすいです。

 

ここで重要なのは、必ずお子さんと一緒に考えていたただきたいということです。

また、具体的に書いてください。

例)○○という漢字の教材のp20までを暗記

  ○○という教材の三角形の合同証明マスター

 

ちょっとでもやりたいことがあったら、必ず書き出してください。

できる、できないかは後で考えます。

ここでは、書き出すことだけに集中してください!

 

 

②次に書き出したものを分類していきます。

 

まずは、「冬休みやった方がいいもの」、

「冬休み中でなくてもいいもの」に分類します。

 

そして、「冬休みやった方がいいもの」の中で、

冬休みが終わった後で結果がわかりやすいもの選択します。

また、それをすることでワクワクするものを一つ選択します。

 

 

それを冬休み中に徹底的にやってください!

 

それを冬休み中に継続することにより、お子さんに自信がつくます。

 

参考にしてください!

 

 

 

冬期講習のお知らせ

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分