作文はエンターテイメント!?

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

相変わらず寒いですね。

中学受験・高校受験とも、そろそろ追い込みです。

体調に気をつけて頑張っていただきたいと思います。

さて、今日は「作文」についてお話をさせていただきます。

 

保護者のみなさん、みなさんが小学校の頃、作文を書くのは好きでしたか?

私はあまり好きではありませんでした。

 

学校で「遠足」「運動会」などの行事が行われると作文をよく書かされていました。

その時は、ありきたりのことを書いているだけで、

あまり楽しいと思ったことはありませんでした(-_-;)

 

しかし、小6の時に友達3~4人と自分で空想の物語を書き、

回し読みをしていた記憶があります。

それが結構楽しかったように覚えています。

 

この辺りにヒントがあるように思えます。

子どもたちには国語力をつけるために、

作文をしっかりと書いてもらいたいと思っている保護者の方が多いと思いますが、

お子さん自らはなかなか書かないのではないのでしょうか。

それは、「結局は作文を書くこと」が楽しくないからだと思います。

 

お子様が書きたいと思っている内容・興味をもっている内容を

書かせたらもっと進んで書くようになるのではないでしょうか。

もちろん、書かせる内容の選定は親御さんのアドバイスは必要ですが、

基本はお子さんの意見を尊重してあげてください!

そして、次に注意していただきたいのは、

おもしろおかしい内容を書かせてください!

 

そうすれば、作文を書くのが楽しくなると思います!

作文はエンターテイメントです。

 

参考にしてください!




お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分