志望校を決める方法

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

インフルエンザがはやっているようです。

体調にはくれぐれも気をつけてください。

さて、今日は「志望校を決める方法」について

お話をさせていただきます。


志望校を決定するするのはかなり大変なことだと思います。

そして、慎重に選ばなければいけません。

ではどのように志望校を選べばいいのでしょうか?



①まず初めに、通学できる範囲を確認してください。

全寮制の学校を志望されるなら話は別ですが、

通常はご自宅から通学されると思いますので、

学校ガイド等で中学校・高校の所在地が記されている地図がありますので、

それで通学範囲を確認してください。


 

②その通学範囲の中で、気になる学校をピックアップしてもらい、

ホームページ・パンフレット・情報誌等で

その学校の概要を確認しましょう!

志望校を選定するに外せない項目

(英語教育が充実しているか、やりたい部活があるかどうか等)

についてもしっかり確認してください!


 

③ ②項で絞り込んだ学校の

説明会や文化祭等のイベントに参加してください。


ここで気をつけていただきたいのは、

説明会等に行くと学校の印象ががらりと変わる場合あるということです。

ですから、気になる学校は説明会等に必ず足を運んでください。


また、できれば保護者の方と一緒に参加してください。

やはり、親子で納得いく学校に決めていただきたいと思います。



④最後に気をつけていただきたいことは、

説明会、文化祭等のイベントでは、もちろんのことではありますが、

その学校の一面しかわからないということです。

説明会は、その学校の長所しか見えないかもしれません。

文化祭等のイベントは、その学校の非日常の姿です。

ですから、説明会・文化祭等のイベントは志望校を決定する一材料として扱ってください。


では、その学校の素の部分を知るためにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、

その学校の最寄り駅へ行き、

生徒の通学風景を観察するのをお勧めしています。

これもできれば、親子で行ってみてください。


 

以上を参考に志望校を決定してください!




お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分