面接の注意点

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

昨日、横浜は雨ばかりで、雪はあまり降りませんでしたね。

でもとても寒かったです。

 

さて、中学受験もそろそろひと段落です。

来週から高校入試が始まります。

今日は、”面接の注意点”についてお話をさせていただきます。


ここでは、以下の2点について記します。



まず1点目ですが、

面接をする場合は、ほとんどの受験生は緊張します。

緊張しない人はほとんどいないと思います。

人は緊張すると早口になってしまいます。

何を隠そう、私もかなり早口になってしまいます(-_-;)

 

よってゆっくり話す練習をしておきましょう!

自分がゆっくりすぎるかなぐらいのスピードが

面接官にはちょうどいいくらいのスピードになると思います。



次に面接では必ず聞かれる「志望動機」の内容ですが、

ここで、なぜその学校を志望したかを理由を話すわけです。


面接の練習をしていると、

その志望理由がどの学校でも当てはまる場合が多いように感じます。

たとえば、

「部活動を体験して、先輩たちが熱心だったから。」

「説明会で先生たちがとても熱心だったから。」

等です。

 

これではなかなか面接官には伝わりません。

その学校に入学しないと実現しないことを話してください。

たとえば

「○○先生のもとで部活動をしたかったから。」

「私は現在、学力はあまり高くないが、貴校の○○科の△△というシステムで

 頑張れば学力を上げられると感じられたから。」

等です。


まだまだ時間はあります。

しっかりと考えていきましょう! 


参考にしてください!

そして、”絶対合格する”という強い気持ちを持って挑みましょう!




お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分