ご家庭で国語力を鍛える方法

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

4月も残りわずかになりました。

そして、とても暖かい日ですね!


さて、今日は「ご家庭で国語力を鍛える方法」についてお話させていただきます。

国語力というのは、何も教材がないとできないものではありません。

ご家庭でも十分国語力を鍛えることができます。

なぜなら、ご家庭での「対話」は国語力の基本だからです。

「対話」することによって、「論理的思考力」をも鍛える可能です。


では、どのように「対話」をしていけばいいのでしょうか?

お子さんは、学校や塾等での出来事をご家庭で話す場合があると思います。

そのとき、親御さんが聞き役だけにに回るのも重要ですが、

これだけでは、お子さんの国語力を上げるのは不十分です。


まず最初にお子さんの話した内容をまとめ(要約)てあげましょう!

例えば、

『ねぇ、お母さん。今日ね、ようこがね、朝から機嫌が悪かったみたいなの。

それで、「どうしたの?」っ聞いたら無視されたの。

で頭にきちゃって、「勝手にすれば」って言ったの。

そしたら、ようこが、「はっ」て言うから、

今日はようことは話を全然しなかったの。』

と話をしたとします。

こういう場合は、積極的にまとめてあげましょう!

『つまり、ようこちゃんとケンカして、一日中お互い無視していたということ?』

良い感じです。


そして、次にお子さんにこの要約をしてもらうようにしていきましょう!

そうすれば、お子さんはいずれ自分から要約を言うようになります。

そして国語力も上がるでょう!


参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分