地理はマインドマップで完璧!

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室  代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

 

さて、新年度になって2週間ほどたちました。

そろそろ、新しい学校・クラスに慣れてきた頃ではないでしょうか。

 

早い学校では、1か月後に「中間テスト」が始まります。

気を引き締めて頑張っていきましょう!

 

今日は、「マインドマップを利用した地理の学習方法」

を紹介したいと思います。


上の左側の写真は中学校の地理の教科書です。

ここでは、「日本の山地と海岸」について書かれています。

右側の写真は、左側の教科書の内容をマインドマップ化したものです。

(かなり我流です。)

 

マインドマップの特長は、「感覚的に暗記」できるということでしょうか。

まずはマインドマップを書くことにより、全体像が理解でき、

暗記しなければいけない語句が無機質なものではなく、

有機物的に身につくといったところでしょうか。

(マインドマップの良さを言葉で表現するのが少し難しいです!)

 

次にマインドマップの書き方ですが、あまりやり方は気にしないで書いてほしいのですが、

ただし、守ってほしいことが3点ほどあります。



①まずは真ん中に「表題」を書きます。

 

②次に、その表題から線を引き「重要な語句」を書いていきます。

 教科書では太文字で書かれている語句がいいと思います。

 そして、その「重要な語句」から線を引き、

 その説明や具体的な語句を書いていきます。

 その階層の上下は必ず守ってください。

 

③必要に応じて、色をぬったり、絵(まんが)を書いたりしてください。

 つまり、書いていて楽しくなるようにしてください。

 


マインドマップを使って「地理」を得意にしよう!

参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分