”学ぶ”とは、”まねる”こと!

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学アドバイザーの篠田です。

そろそろゴールデンウィークですね!

 

さて、今日は「”学ぶ”とは、”まねる”こと!」

についてお話をさせていただきます。

塾で授業で指導をさせていただいていると、

我々講師の言うことを素直に受け入れるお子さんと

なかなか受け入れることができないお子さんがいらっしゃいます。


ではどちらのお子さんが成績が上がりやすいかというと

お分かりだと思いますが、

素直に講師の言うことを受け入れるお子さんです。


お仕事でも同じだと思いますが、

上司や先輩の言われることをまず受入れ、

それを”まねる”ことが重要だと思います。

そして自分なりに工夫して自分のやり方が定着していきます。


勉強も全く同じです。

まずは、学校や塾の先生のやり方を”まねる”ことがとても重要です。

しかし、このことが理解できていないお子さんが結構います。


「勉強には何か才能のようなものがあって、

才能がある生徒はそんな勉強をしなくても良い点が取れる。」

と思っているようです。


本気で思っていなくても、頭の隅にあるようです。


私も何を隠そう本気でそう思っていました(-_-;)


成績を上げるためには、まずこの考え方を消す必要があります。



私がやっている指導は以下です。


まず最初、生徒さんがこちらの指導したやり方で問題を解いていなくても、

答えが間違っていなければあまり注意しません。


しかし、答えが間違えたら、なぜ間違えたかを考えさせます。

その原因は指導したやり方を守っていないからだ、という結論に達したら

指導したやり方で問題を解くことを約束してもらいます。

そして同じような問題を解いていきます。


これの繰り返しだと思います。


「”学ぶ”とは、”まねる”こと!」

です。



参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分