一つひとつ分解して考える!

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学アドバイザーの篠田です。


GWへ突入いたしました。

そして気持ちがいい日が続いていています。

頑張っていきましょう!


さて、今日は「一つひとつ分解して考える!」についてお話をさせていただきます。

入試・模試等で難しいと言われる問題とはどんな問題でしょうか?

それは、問題を解くために、

「何段もクリアしなければいけない障害がある問題」

のことです。


もう少しわかりやすく説明したいと思います。

単純な計算・わり算で具体的にお話しをさせていただきます。


わり算の筆算をするためには、

まずはかけ算(特に九九)ができないとできません。

かけ算をしてから、引き算をして答えをだします。

ひき算をするためには、たし算ができないとできません。


つまり、わり算をするためには、

たし算・ひき算・かけ算ができないと

できるようにならないとできないのです。


ですから、わり算ができないお子さんは、

単純にわり算の練習だけをすればいいのではありません。

たし算・ひき算・かけ算がしっかりできているお子さんであれば、

わり算の練習をするのが一番良い方法ですが、

他の計算が怪しいお子さんは、

たし算・ひき算・かけ算の練習をしっかり頑張る必要があります。


単純なわり算でもこれだけの段階を経て計算をします。

難しい問題を解くためには、このような段階を何段も越えていく必要があります。


そのため、お子さんが問題を理解してできるようにするためには、

親御さんが、

「問題の解法を一つひとつ分解して、

どんな練習が必要なのかを考える。」

必要があります。


このあたりを理解して、お子さんに教えてあげると、

お子様にはわかりやすい説明になっていくと思います。


参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分