お子さんを人前でけなしていませんか?

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学アドバイザーの篠田です。

 

昨日は、とても気持ちのいい日だったので、多摩川の川岸へ行き、

半日ボーとしてきました。

良い気分転換になりました!

 

さて、今日は「お子さんを人前でけなしていませんか?」

についてお話をさせていただきます。

面談等でお母さまとお話しをする時に、

お子様の出来なさを切々と語られることがあります。

それもお子さんのいる前で!

 

また、お母さまどおしの立ち話の中で

自分のお子さんのできていない所を指摘して、

他のお子さんを誉め、持ち上げることがあろうかと思います。

 

しかしながら、お子様からするとこのことはとてもつらいものがあります。

一番信頼している自分のお母さんからのダメ出しを、他のお母さんやそのお子さんに

向けて言われているのです。

そして、自分のお子さんと比べて、他のお子さんを良い所を誉めているのです。

 

確かに日本人の美徳として、

他のお子さんを誉めることは良いことだと思います。

しかし、目の前で自分のお子さんをけなすのはいただけません。

そのような話をする時は、自分のお子さんがいないときにすべきではないでしょうか。

 

これをやっているとお子さんは、親御さんを信頼できなくなります。

 

お子さんはやはり一番信頼をしている親御さんから、誉められるのを待ち望んでいます。

これを忘れないでください。


やはり

お子さんの能力を伸ばすのは、

親御さんの”誉め育て”が一番です。

 

参考にしてください! 

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分