中1生の皆さんへ

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日はとても暑いですね!


さて、今日は近隣の中学校の定期テストまで2週間前です。

特に、「中1生の皆さんへ」

初回定期テストの対策についてお話させていただきます。

ペガサス横浜六角橋教室の近隣の六角橋中学校の

定期テストが6/9(火)から実施されます。


中1生の皆さんは、初めての定期テストになります。

そろそろ対策の勉強を始めている頃だと思います。

テスト対策をする上で、中1生の皆さんに注意点をお話しさせていただきます。


中1生の皆さんは、中学校に入学されて2か月ほど経ちました。

しかし、他の学年と比べると勉強の内容はそれほど難しいものはないと思います。

またテスト範囲も広くありません。

ですから、問題集を解いてもわからなくてできない問題はそれほど多くないと思います。


しかし、安心しないでください。

範囲が広くない、問題も難しくないとなると、

当然のことながら平均点が高くなります。

つまり、高得点の争いになります。


そうなると、ケアレスミスが大きく影響してきます。

中1生の皆さんはここに注意をしてください。


問題集で問題を解いた後は、しっかりと答え合わせをしてください。

そして、ケアレスミスがないかしっかりと確認をしてください。

だいたい合っているからOKでは得点になりません。

できれば、答え合わせは親御さんにしていただいた方が良いと思います。

そして、間違えた問題は何回も繰り返して解いてください!


そうすれば、きっと希望の得点がとれるはずです。

がんばれ!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分