漢字・英単語を暗記する場合は・・・

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日は少し過ごしやすいですね。


さて、今日は「漢字・英単語を暗記する場合は・・・」

についてお話をさせていただきます。

お子さんが漢字や英単語等を暗記する場合、どのようにされていますか?


ノートに何回も書いて覚える

声に出しながら覚える

歩きながら覚える

電車の中で覚える、等


いろいろと覚え方はあると思います。

どれも自分に合ったやり方であれば問題ありません。

しかし、もう少し工夫をすると効率的に暗記できるかもしれません。


私は学生の時、大学の定期テストの勉強の時、

確か「昆虫のからだの各部分の名称」を暗記をしていました。


しかし時間をかけて、裏紙に名称を何回も書きながら、

暗記したにも関わらず、なかなか記憶が定着しませんでした。


そのテストの結果はご想像通り、あまり良いものではありませんでした。

その時は自分はなぜこの名称の暗記ができないのだろうと疑問に思いました。


ほかのテストでも何かしら暗記をしなくてはいけません。

なぜこれだけできないのだろうと思いました。


よくその昆虫のからだが描かれているプリントを見ると。

図が結構小さいことに気がつき、

それを拡大コピーをして暗記しなおすと、

意外と早く正確に体の名称を暗記することができました。


理由はよくわかりません。

これ以降は暗記するものがある場合は、

なるべく拡大コピーをして暗記するようになりました。


お子様が、漢字や英単語等の暗記に苦労してる場合は、

その教材はをコンビニ等で拡大コピーをしてあげると

きっと効率良く暗記できると思います。


参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分