国語の入試問題を解くテクニックを身につける前に

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

 

今日は横浜市内のある私立中学校の学校説明会へ行ってきたのですが、

ゲリラ豪雨にありズボンがビショビショになってしまいました(笑)。

 

さて、「国語の入試問題を解くテクニックを身につける前に」

についてお話をさせていただきます。

 

トップレベルの私立中学校の国語の入試問題を解くには、

黙読スピードは1分間に800字程度が必要されています。


大人の黙読の平均スピードが1分間に600~700字程度なので、

この1分間に800字というスピードはかなり速いスピードです。


また、トップ校の入試問題を解くには、3万~4万の語彙力が必要です。

この大量の語彙力はなかなか身につきません。


もちろん、国語の読解問題を解くためには、

いろいろとテクニックを身につける必要はあると思います。


しかし最初に身につけるべきは、

「黙読のスピードを上げる」ことと、

「語彙力を身につける」ことです。


これを同時に見つけるためには、

「読みとくメソッド®ことばの学校」

を受講するのが近道であると考えています。


この「読みとくメソッド®ことばの学校」は

朗読音声を聞きながら読書することで黙読スピードを上げ、

読んだ本の中の語彙を効果的に学習していくシステムです。


もっと詳しく知りたい方はこちらへ


参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分