睡眠時間は確保できていますか?

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

ここ何日間はとても不安定な天気が続いています。


さて、今日は「睡眠時間は確保できていますか?」

についてお話をさせていただきます。

最近、塾で子どもたちと接していて気づくことがあります。

お子さんが少し疲れ気味ではないかということです。


小学生であれば、塾の他に習い事に通ったり、

中学生であれば、部活動がかなりハードだったりします。

また、ゲームで夜遅くまでしたりと、

疲れる要素はたくさんあります!


しかし、疲れていて頭がボーとしている状態で

学校や塾の授業を受けていて、効率よく勉強ができるはずがありません。

これは、はっきり言うとかなりの時間の無駄です。


成績・学力を上げるためにまず最初に考えなければいけない事は、

睡眠時間をしっかり確保することです。


人の頭はインプットされた情報を眠っている間に取捨選択をして、

必要であると判断された情報を記憶します。


つまり、しっかりとした睡眠がとれていないと

その内容がうまく記憶されないため、

勉強した意味がなくなってしまいます。


ですから、まず最初に考えてもらいたいのは

睡眠時間の確保(8時間以上)です。


睡眠時間を除いた時間で

勉強・その他の時間を振り分けていただきたいと思います。

そして限られた時間の中で

いかに効率良くできるかも考えていただきたいですね!


参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分