夏休みは欲張りすぎない!?

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

 

今日は暑くなりそうです。

梅雨はどこへいってしまったのでしょうか?(笑)

 

今日は夏休みの過ごし方についてお話をさせていただきます。

夏休みは、40日程度の休みがあります。

結構長いですね!

 

しかし、今のお子さんは結構忙しいようです。

学校の授業はありませんが、

たぶん、学校から宿題がかなり出ると思います(特に私立の学校)。

また、部活動等の拘束時間が伸びます。

塾もいつもよりも授業時間が長くなると思います。

そして、家族との旅行や友人とのお出かけ等のイベントも盛りだくさんです。

 

こう見ると、

お子さんにはそれほど自由な時間がありません。

夏休みに、勉強をこれもあれもやろうではどれも中途半端になってしまします!

 

ですから、

自宅でやる勉強はかなり絞る必要があります。

目安としては、

「これだけ?」

「ちょっと少ないのでは?」

と不安になるくらいが丁度いいと思います。

 

例えば、

「中2理科の電気分野征服」

「漢検○級対策」

「国語のうすい読解問題集1冊をやりきる」

「算数のうすい図形の問題集を完璧に」

等です。

 

決して欲張ってはいけません。

必ず失敗します。

私も何を隠そう、結構失敗していました!

 

中には欲張るお子さんもいらっしゃると思います。

それは親御さんがセーブをしてあげてください。

親御さんが

「これだけで十分だよ!」

「これをしっかりやれば、必ず成績が上がるよ!」

と誉め育ての精神で安心させてください。


欲張らず頑張って良い夏休みをお過ごしください!

 

参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分