うちの子、まったく勉強しないんです!

こんにちは!

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室の

代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

 

皆さん、前向きに頑張っていますか?

私も頑張っています!

 

さて今日は、

「うちの子、まったく勉強しないんです!」

についてお話をさせていただきます。

保護者の方から、面談等でよく相談されることがあります。

その内容は、

 

「うちの子、家ではまったく勉強しないんです!

どうしたらいいのでしょうか?

勉強しなさいと言っても、まったく効き目がありません。」

 

というものです。

 

皆さんもこのように思ったことはないですか?

結構あると思いますが・・・

 

 

では、保護者の方に質問です。

 

「自宅で、読書・ペン習字・資格試験の勉強・料理の勉強等

何でもいいのですが、

勉強されていますか?」

 

このような質問をさせていただくと、

 

「仕事又は家事が忙しくて、

そんな時間はないよ!」

 

と言われそうです(笑)。

 

お子さんもそう思っているかもしれませんよ。

 

 

親御さん

「勉強しなさい!」

お子さん

「学校、部活動でそんな時間ないよ!」

 

こんな感じではありませんか。

 

 

では、お子さんを自宅で勉強をさせるためには

どうしたらいいのでしょうか?

 

答えは意外と簡単です。

勉強する内容は何でもいいですから、

親御さんが、自宅で勉強や読書をすることです。

それを習慣化してください。

 

そうすればお子さんも少しやってみようかなという

気持ちになります。

 

まずは、親御さんが

口でとやかく言うよりも

行動を示すことが、

お子さんにとって一番説得力があります。

 

そして、できたらしっかりと誉めてあげてください!

 

 

参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の地域No.1中学・高校受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学・高校受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分