中高生は教科書を読めていない!?


こんにちは!

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室の代表・篠田啓彦(しのだ ひろひこ)です。

 

先日、

AI vs. 教科書が読めない子どもたち 著者:新井紀子 発行所:東洋経済新報社」

を読まさせていただきました。

 

その中で非常に興味深いことが記されていましたので紹介させていただきます。

宗教問題

さて、問題です。

 

 

仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている。

 

この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。

 

オセアニアに広がっているのは、(   )である。

 

➀ヒンドゥー教  ➁キリスト教  ③イスラム教  ④仏教

 

 

正解は➁のキリスト教です。

 

この問題では、中学生の3人に1人以上、高校生の10人に3人近くが不正解だったそうです。

 

そして、なんとその高校生は進学率が100%の高校の生徒ということです。

 

これは驚きです!

 

上記の問題文を以下のように区切ってあげればわかりやすくなります。

 

 

仏教は    東南アジア、東アジアに、

キリスト教は ヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、

イスラム教は 北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアに、

おもに広がっている。

 

 

上記のような区切りを頭の中でできれば、それほど難しい問題とは思えないのですが・・・。

Alexamadraの愛称は?

さて、問題です。

 

Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名のAlexnderの愛称でもある。

 

この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。

 

Alexandraの愛称は(   )である。

 

➀Alex  ➁Alexander  ③男性  ④女性

 

 

正解は➀です。

 

この問題の出典は、中学の英語の教科書に出てくる「Alex(アレックス)」の註に出てくる文章だそうです。

 

正答率は、中学生で38%、高校生で65%だったそうです。

 

(「愛称」という言葉の意味を分からなかったから正答率が低いのかもしれません。)

 

この問題は、以下のように書き換えると分かりやすくなります。

 

 

Alexは、女性の名Alexandraの愛称である。

Alexは、男性の名のAlexnderの愛称でもある。

Alexは、男性にも女性にも使われる名前(愛称)である。

 

 

つまり、不正解だった中高生は、頭の中で上記のような書き換えがうまく出来なかったかもしれません。

黙読ができない!

上記の2つの問題で、正答率が低いことに対して、少しショックでした。

 

しかし、私自身も生徒さんが文章の黙読がうまくできていないなと感じておりました。

 

ただ、音読をさせてみると、意味を理解できる生徒さんもいることも事実です。

 

上記の2つの問題が出来ない原因は、音読から黙読へうまく移行していない可能性があると考えています。

 

なぜなら、音読は、「視覚」や「聴覚」で文章の内容を理解していきますが、黙読の場合、「視覚」のみで内容を理解していくためです。

 

これに対応していくためには、「ことばの学校」が有効であると考えております。

 

「ことばの学校」とは、朗読音声を聞きながら本を読んでいくもので、無理なく音読が出来るようになります。

 

「ことばの学校」について詳しく知りたい方は、下記をクリックしてください。

 

「ことばの学校」詳細

「資料請求」はこちら

 

子育ての悩みも解消できる進学塾

白楽・岸根公園・六角橋の地域No.1国語強化塾

 

習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分