· 

鶴見大学附属中学校・高等学校


こんにちは!

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室の代表・篠田啓彦(しのだ ひろひこ)です。

 

今回は、「鶴見大学附属中学校・高等学校」です。

 

この学校は「学校法人總持学園」といい、経営母体が「總持寺」、つまりお寺の学校になります。

 

そして、このお寺は、あの石原裕次郎さんの菩提寺になります!

 

この学校の塾対象説明会に出席して、一番興味を引いたのが

Gyro(ジャイロ)手帳

です。

 

これを使用することで生徒たちの学力がアップしているとのことでした。

ジャイロ手帳

鶴見大学附属高等学校のパンフレットより
鶴見大学附属高等学校のパンフレットより

Gyro手帳(鶴見大学附属高等学校のHPより)

 

「学校行事や時間割などの予定、忘れてはいけない持ち物や提出物、今週の目標を書いておきます。 授業内容や、何をして過ごしたかを記入。これにより、自分の時間の使い方を客観的にみることができます。 日々の学習を記録し続けることで、学習習慣の確立を促します。週ごとにクラス担任がチェックし、励ましのコメントを記入します。」

 

中学生のGyro手帳(鶴見大学附属中学校のHP)

高校生のGyro手帳(鶴見大学附属高等学校のHP)

 

 

この手帳は約10年の歴史がありあるそうです。

 

そして、今でこそ生徒専用の手帳はそれほど珍しくはありませんが、この学校の先生たちが試行錯誤しながら完成させたものだそうです。

 

当初は、先生たちからも反対があったそうですが、生徒たちの学習習慣が定着し、学力向上につながったそうです。

 

学活の時間にこの手帳を担任の先生が集め、先生たちも内容を確認し、コメントを記入されるそうです。

 

先生方の努力にには頭が下がります。

 

私の感覚として、このGyro手帳をしっかり記入している生徒は、きっと成績が良くなるだろうなと思います。

 

興味のある方は、是非学校説明会等に参加してみてください!

「資料請求」はこちら

 

子育ての悩みも解消できる進学塾

白楽・岸根公園・六角橋の地域No.1国語強化塾

 

習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分