「国語力はすべての教科の基礎」とよく言われます。
国語力のベースは、「日本語力」なります。
日本語を駆使する力(日本語力)は、
日常の生活の中で育ちます。
これに対して、勉強で習得する国語力とは、
読解力・作文力等の日本語力の応用になります。
そこで、
日常生活の中で日本語を育てる機会を考えてみますと、
いくつかに分けられます。
一つは「対話」です。
そして「テレビ」、続いて「読書」です。
この3つの中で、
手軽で効果が極めて高い日本語力を育てる機会が
「家族との会話」
です。
これは話をしながら相手の反応に合わせて手加減ができ、
幼児期から中学生・高校生になるまで活用できます。
「学力のある子に共通している生活習慣は、
親子の対話が豊富」
という言い方がなされることがありますが、
親御さんが知的で面白い話をすることによって
お子さんの思考力や知的好奇心が育っていくことを
考えれば納得できます。
逆に、親御さんが断片的なこと、
例えば「○○しなさい」というようなことしか言わなかったり、
あまり話をしなかったりすると、
お子さんの考える力は育ちません。
では、親子の対話を充実させるためには
どうしたら良いのでしょうか?
それは、親子共通の話題を対話のきっかけとする方法です。
具体的には、親子で読む本、親子で見るテレビ、
親子で取り組むイベントなどがあります。
国語力というと、
すぐに「読書量」「読書習慣」と想像されがちですが、
まずは、「日本語力」を鍛えることが重要です。
その「日本語力」を育てるためには、
実は親子間の日常生活も密接に関わっているのです。