ここでは、
「事前にご用意いただくもの」
「インストール及びアカウント設定」
「授業の始め方」
「授業中」
「授業の終わり方」
についてお話させていただきます。
〇パソコン ⇒ Zoomが動作するOS・端末
Webカメラ・ヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体化したもの)
⇒ 推奨機器
※ノート型パソコンではついている場合が多いようです。
〇ペンタブレット ⇒ 推奨機器
〇プリンター
※白黒A4サイズをプリントアウトできるもので大丈夫です。
※授業中に使用することはありません。
※教材をプリントアウトする場合に使用します。
〇スマートフォン
※お子様が持つ必要はございません。
※iphone、androidどちらでも構いません。
〇パソコン
Zoom(無料アプリ)のインストール及びアカウント設定 ⇒ 詳細
Gmail/googleドライブ(無料アプリ)のインストール及びアカウント設定
⇒ 詳細
〇保護者の方のスマートフォン
Cam Scannerのインストール及びアカウント設定
Gmail/googleドライブ(無料アプリ)のインストール及びアカウント設定
※iphone:App storeよりインストール及びアカウント設定してください。
※androidのスマートフォン:Google Playよりインストール及びアカウント設定して
ください。
Cam Scanner
Gmail
ドライブ
➀Zoomを立ち上げます。
➁「参加」をクリック。
➂「ミーティングに参加」画面になったら、「ミーティングID」(お子様ごとのID)を入力いただきます。
※ミーティングID:入塾後、ご連絡いたします。
➃「ミーティングに参加」画面の下の「参加」をクリックすれば準備OKです。
⑤左の図のようになれば授業開始です!
もし、うまくいかない場合は、講師の携帯番号(入塾後にご連絡)に電話をしてください。
以下のソフト・教材を使用して、授業を進めていきます。
対話形式の個別授業です。
●100マス計算(パソコンソフト)
●パズル
●速音読
●国語教材
➀授業が終了する前に、宿題の確認をします。
「学習の記録」に宿題の内容を記入いただきます。
➁時間になり、授業が終了したら、Zoom画面の右下の「ミーティング終了」をクリックします。
➂次に「ミーティングを終了するか退出しますか?」ときいてきます。
そしたら、「全員に対してミーティングを終了」をクリックすれば授業終了です。
➃授業が終了したら、➀の「学習の記録」を記入してください。
⑤記入後、スマートフォンのcam scannerでスキャニングし、メールに添付して送付してください。
⑥宿題終了後、スマートフォンのcam scannerでスキャニングし、メールに添付して送付してください。