Zoomを利用したオンライン授業の進め方


ここでは、

「事前にご用意いただくもの」

「インストール及びアカウント設定」

「授業の始め方」

「授業中」

「授業の終わり方」

についてお話させていただきます。


事前にご用意いただくもの


パソコン  ⇒ Zoomが動作するOS・端末

 

  Webカメラ・ヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体化したもの)  

  

  ⇒ 推奨機器

 

 ※ノート型パソコンではついている場合が多いようです。

 

 

ペンタブレット  ⇒ 推奨機器

 

 

プリンター

 

 ※白黒A4サイズをプリントアウトできるもので大丈夫です。

 

 ※授業中に使用することはありません。

 

 ※教材をプリントアウトする場合に使用します。

 

 

スマートフォン

 

 ※お子様が持つ必要はございません。 

 

 ※iphone、androidどちらでも構いません。


インストール及びアカウント設定


〇パソコン

 

 Zoom(無料アプリ)のインストール及びアカウント設定 ⇒ 詳細

 

 Gmail/googleドライブ(無料アプリ)のインストール及びアカウント設定

 

  ⇒ 詳細

 

 

〇保護者の方のスマートフォン

 

 Cam Scannerのインストール及びアカウント設定

 

 

 Gmail/googleドライブ(無料アプリ)のインストール及びアカウント設定 

 

 

 ※iphone:App storeよりインストール及びアカウント設定してください。

 

 ※androidのスマートフォン:Google Playよりインストール及びアカウント設定して

  ください。 

Cam Scanner

Gmail

google

ドライブ



授業の始め方


➀Zoomを立ち上げます。

➁「参加」をクリック。

➂「ミーティングに参加」画面になったら、「ミーティングID」(お子様ごとのID)を入力いただきます。

 

※ミーティングID:入塾後、ご連絡いたします。

➃「ミーティングに参加」画面の下の「参加」をクリックすれば準備OKです。

⑤左の図のようになれば授業開始です!

もし、うまくいかない場合は、講師の携帯番号(入塾後にご連絡)に電話をしてください。 


授業中


以下のソフト・教材を使用して、授業を進めていきます。

 

対話形式の個別授業です。

 

 

●100マス計算(パソコンソフト)

 

●パズル

 

●速音読

 

●国語教材


授業の終わり方


➀授業が終了する前に、宿題の確認をします。

 

「学習の記録」に宿題の内容を記入いただきます。

➁時間になり、授業が終了したら、Zoom画面の右下の「ミーティング終了」をクリックします。

➂次に「ミーティングを終了するか退出しますか?」ときいてきます。

 

そしたら、「全員に対してミーティングを終了」をクリックすれば授業終了です。

➃授業が終了したら、➀の「学習の記録」を記入してください。 

⑤記入後、スマートフォンのcam scannerでスキャニングし、メールに添付して送付してください。

 

 

⑥宿題終了後、スマートフォンのcam scannerでスキャニングし、メールに添付して送付してください。