社会の教科書の音読をしていますか?

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー 篠田啓彦

皆さん、こんにちは。

ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。


先程まで中学生が定期テスト対策の為、勉強をしておりました。

明日のテストはがんばってもらいたいと思います。


さて、今日は「社会の教科書の音読」についてお話をさせていただきます。


社会の苦手なお子さんや親御さんより、

「社会の勉強はどのようにするのか」と質問を受ける場合があります。

 

この時は、すかさず逆に質問をさせていただきます。

 

「社会の教科書を読んだことありますか?」と。

 

その返答の9割は、

「ほとんど読んだことがありません。」です。

 

学校の授業がプリント等を使用して進めており、

あまり教科書を使用しないため、

ほとんどのお子さんが教科書をあまり開いたことがないようです。

 

しかし、教科書はかなり練られて作成されているため、最高の教材です。

 

ですから、社会が苦手なお子さんには、教科書の音読を薦めています

 

では、どのように音読をしていけばいいのでしょうか。

 

まずは読み方がわからない漢字がある場合は必ず調べましょう。

 

そして、音読をしていくのですが、内容理解はさておいて

初めはすらすら読むことに集中しましょう!

 

この時に親御さんが聞いてあげるのが良いと思います。

 

すらすら読めるようになったら、

教科書の図や表など、本文以外にも注意しながら読んでいきましょう。

 

意味が分からない言葉が出てきたら必ず調べましょう。

 

これだけやるだけでかなり変わってきます。

 

しっかり音読して、社会を得意科目にしていきましょう!




冬期講習のお知らせ

 

東急東横線白楽駅横浜市営地下ブルーライン岸根公園駅六角橋
付近にお住まいで小学生、中学生のお子様をお持ちの方


お問い合わせはこちらから


白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分