なぜ苦手な教科ができるの?

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日も寒いですね!

 

昨日、実家へ帰省するための新幹線の指定席を取ろうとしましたが、

取れませんでした。

甘かったです(笑)。

 

さて、今日は「苦手教科」についてお話をさせていただきます。

 

さて、どのお子さんにも苦手教科又は苦手分野はあると思います。

保護者の方も学生の頃は一つや二つありましたよね!
私は数学が大の苦手でした。特に図形が弱かったです(笑)。

ではなぜ苦手教科・分野はできるのでしょうか?
苦手になるきっかけがいろいろあります。

たとえば、

「嫌いな先生の教えている教科が嫌いになった」、
「先生の教え方が下手で、授業を聞いてもよくわからなかった」

等です。

しかし、それはあくまでもきっかけです。

本当

 

そのきっかけによって、

 

その苦手教科・分野の勉強時間が

 

無くなったか減ったことが最大の原因

 

だと考えています。

ですから、これからその教科を時間をかけて勉強すれば、
苦手ではなくなる可能性は充分にあります。

 

また、

苦手な教科・分野を勉強するときは、

 

わかるところまで戻ることが必要

 

です。

時間はかかりますが、それが一番の近道です。
がんばって行きましょう!

 

 

冬期講習のお知らせ

東急東横線白楽駅横浜市営地下ブルーライン岸根公園駅六角橋
付近にお住まいで小学生、中学生のお子様をお持ちの方

 

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分