速さの問題は得意ですか?

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー 篠田 啓彦

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

やっと昨日、年賀状を購入しました。

今、いつ書こうかと考えているところです(笑)。

 

さて、今日は「速さの問題の解き方」についてお話をさせていただきます。

これは、速さだけでなく「割合の問題」にも応用できます。

 

速さの問題は苦手にしているお子さんが多いと思います。
何を隠そう、私自身も小学生の時とても苦手でした(笑)。

(速さ)、(時間)、(距離)とか

(距離)のしたの(速さ)げ(時間)じー

 

で、公式(距離=速さ×時間 速さ=距離÷時間 時間=距離÷速さ)

を覚えてもなかなか問題を解くことができませんでした。

現在、私は生徒さんには、「縦-横」で教えています。

これは両辺を同じ数で割ったり、

かけたりするだけで答えを出すことができます。
つまり、公式を覚える必要がないことです。
また、これは割合の問題に応用ができます。


それでは、「縦-横」で問題を解いていきましょう!


問)速さ60km/時で走る自動車は、5分間では何km進むか。

   60km/時は、1時間に60km進む速さなので、

   1時間 ・・・ 60km  

 

   と表せます。
   1時間は60分なので、

   60分 ・・・ 60km

   両辺を60でわると

   1分 ・・・ 1km

   両辺を5倍すると

   5分 ・・・ 5km

   となり、答えは5kmとなります。

   次回は割合についてお話をさせていただきます。

 

 

冬期講習のお知らせ

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分