地理の勉強は、「都道府県」から!

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー 篠田啓彦

皆様、こんにちは。

ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日は朝から空はどんよりです。

さて、今日は「地理」の勉強方法についてお話をさせていただきます。

以前に、社会の勉強方法についてお話をさせていただきました。

その時に、「教科書の音読が重要」であるとお話をいたしました。

もちろん、地理を勉強をする時も音読が重要です。

 

しかし、地理ならではの勉強方法があります。

それは、

都道府県名とその場所と県庁所在地がちゃんと覚えているか

を確認してほしいと思います。

地理が苦手な人は、まず言えないと思います。

そんなに苦手ではない人も完璧に言える人はそんなに多くありません。

 

覚えていないなら、

まずは

都道府県名とその場所と県庁所在地の暗記

をしてください。

それから教科書の音読をしましょう!

 

そして、音読をするときの注意点ですが、

必ず地図帳を横に置き、地名が出たら必ず地図帳で場所の確認

をしましょう!

そこが一番重要です。

無意識で地図帳で調べるようになったら、しめたものです。

 

以前CMで「クリープのないコーヒーなんて・・・」というフレーズがありましたが

私に言わせれば、

地図帳のない地理の勉強なんて・・・

って感じです。

 

できたら、しっかりと誉めてあげてください!




冬期講習のお知らせ

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分