アニメで国語力をつける!?

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー 篠田啓彦

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日は本当に寒いです。

体調に気をつけてください。

 

さて、「アニメで国語力をつける方法」についてお話をさせていただきます。

お子様は、テレビ番組、特にアニメを見るのが好きではないですか?

 

親御さんはお子さんがテレビを見ていると、

「アニメばかり見ていないで、さっさと宿題を終わらせなさい。」

「テレビばかり見ていないで、早くお風呂に入りなさい!」

と言っていませんか。

 

小学生のお子さんは、まだ精神的に未発達であるため、好き嫌いで行動します。

好きなアニメ(テレビ番組)を見るのをやめさせることは無理だと思います。

 

では、もっと前向きにアニメを見させて、

国語力をつけさせるのはどうでしょうか?

 

お子さんがアニメを見ている時間は、

親御さんとのコミュニケーションの絶好のチャンス

です。

 

では、どのようにやっていけばいいのでしょうか?

 

まず、親御さんも一緒にアニメの番組を見てください。

一段落している時に下記の様な質問をします。

 

「さっきみたいだったら、君はどうする?」

「前回の話はどうだったの?」

これにより、お子さんはアニメに対して、

受け身ではなく、能動的的に接するようになります。

 

「○○(主人公)は、今、どんな気持ち?」

「作者は何を言いたいのでしょうか?」

といった質問は、しらけるためやめましょう!

 

また、答えがどうだろうと気にしないでください!

これを続けることにより、

コミュニケーション能力が向上し、

国語力向上につながります

 

試してみてください!

 

 

 

冬期講習のお知らせ

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて
学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦
TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分