成果を出した時はインタビュー!

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

明日から、私立高校の推薦入試が始まります。

落ち着いて頑張っていきましょう!!!


さて、今日はお子さんが、テスト等で「成果を出た時の接し方」についてお話をさせていただきます。


お子さんが一生懸命努力して、テスト等で成果が出た場合、うれしいですねよ!

お子さんはもちろんのこと、親御さんもとてもうれしいと思います。

まず、ここでしっかり誉めてあげてください!

 

しかし、これだけではもったいないです。

これだけだと、次回につながらいと思います。

 

たとえば、何か失敗した場合、どうされますか?

通常、なぜうまくいかなかったを考えませんか。

つまり、反省をされると思います。

 

これと同じように、

今回、なぜうまくいったのかを考えていただきたいのです。

意外とこれはやられていないのではないでしょうか。

 

親御さんがインタビュー形式で、お子様になぜうまくいったのかを

どんどん聞いていってほしいと思います。

 

そうするとことによって、お子様自身がこうすればうまくいくという成功の秘訣を

強く意識することができると思います。

 

参考にしてください!

 



お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分