国語の選択問題に強くなる方法!

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日は朝から雪が降っていて、とても寒いです。

受験生の皆さん、体調に気をつけてください!


さて、今日は「国語の選択問題に強くなる方法」についてお話をさせていただきます。


国語の読解問題で4つの選択問題を解く場合、

そのうちの2つには比較的簡単に絞ることができるとは思いますが、

残り2つの選択肢で、騙され間違いをしてしまうことが少なからずありますよね。

 

ここでは、その対策方法(3つ)を伝授させていただきます。


 

①選択肢の正解の理由だけでなく、必ず不正解の理由を考える。


選択問題を間違えた場合、

もちろん正解の選択肢がなぜ正解なのかの見直しはされると思います。

それと同じように、

なぜその選択肢は不正解なのかの理由をしっかりと考えてください!


 

②不正解の選択肢を正解に直す練習をする。


次に、不正解の選択肢をどこを直せば正解になるかを考えてみましょう。

この作業をすることによって、

より鮮明にどこが不正解だったかを理解することができます。


 

③正解の選択肢を見て、不正解の選択肢を作る練習をする。


最後に、正解の選択肢を不正解にする作業してもらうのですが、

なるべく巧妙な不正解の選択肢を作ってください。

これをすることに、作問者の気持ちもわかるようになります。



②、③は親御さんとお子様とで楽しみながらやってください。

きっと国語が得意教科になるでしょう!




お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分