「書き写し」で国語力アップ!

こんにちは、ペガサスの代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

昨日で「東日本大震災」が4年たちました。

生徒たちと大震災について話をしましたが、

みんなしっかりとその当時のことを記憶していました。

しっかりと備えもしていきたいと思います!


さて、今日は「書き写し」についてお話をさせていただきます。

「書き写し」とは、新聞のコラムや教科書を書き写す学習方法です。

これは国語力アップに効果があるので、紹介させていただきます。

 

ただし、なんとなく書き写しても効果はありません。

次のことを注意しながら写してください!

 

 

①まずは写す文章の音読をさせてください。

 スラスラと読めるようにしてください。

 

②最初は100字程度の文章でかまいません。

 そして時間はあまり気にしなくて良いので、

 丁寧に書かせて下さい!

 この時、原稿用紙を使用してください。

 

③丁寧に書けるようになったら、速さを意識させてください!

 速く書けるようにするためには、

 文章を見る回数を減らす必要があります。

 つまり、言葉をかたまりでとらえる必要があります。

 これができてくると、スピードが上がってきます。

 また、読む速さも上がってくるでしょう!

 

④書くスピードの目安として、下記を参考にしてください。

  小学1~2年生:15字程度

  小学3~4年生:20字程度

  小学5~6年生:25字程度

 

⑤脳トレ感覚で、勉強を始める前に実施するのが良いでしょう!

 

参考にしてください!


 


お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分