本文写しで国語力アップ!

ペガサス横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー 篠田啓彦
ペガサス横浜六角橋教室 代表/進学・学習アドバイザー 篠田啓彦

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

お子様は今日から春休みでしょうか?

塾・習い事等忙しいとは思いますが、

休みをしっかりと楽しんで頂きたいと思います。


さて、今日は「本文写しで国語力アップ!」についてお話をさせていただきます。

新聞のコラムや教科書の本文を写す勉強方法があります。

この勉強方法はとても有効です。

しかし、漠然と本文を写してもあまり意味がありません。

「本文写し」の意味をしっかりと理解しやっていただきたいと思います。


まず最初に「本文写し」の意味ですが、


これはなるべく本文の言葉をかたまりとして捉え、

本文を写すスピードを上げることです。

つまり、本文を見る回数をなるべく減らして写していきましょう!


これをすることにより、黙読する時も「文字追い」ではなくて

「言葉をかたまり」として読んでいくため、黙読のスピードも上がってきます。


そして、「本文写し」のスピードは以下の目安を目標に頑張ってください。

 小学1~2年生:15字程度(1分間)

  ➡200字で14分を目指してください。

 小学3~4年生:20字程度(1分間)

  ➡300字で15分を目指してください。

 小学5~6年生:25字程度(1分間)

  ➡400字で16分を目指してください。


もちろん、スピードだけでなく、「丁寧さ」「正確さ」も重要です。

そのあたりもしっかり指摘してあげてください。


特に、小学生のお子さんの場合はゲーム感覚でやるととてもいいと思います。


参考にしてください!

 お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分