その勉強は役に立っていますか?

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日はまだ少し寒いですね!


さて、今日は「正しい勉強のやり方について」お話をさせていただきます。

成績・偏差値を上げるためには、以下の2つがどうしても必要になってきます。

①勉強のやり方が正しいこと。

②その正しいやり方を継続すること。


②に関していえば、3~6け月の継続が必要になってきます。


いままで結果を出したことがないお子さんほど、

少し努力しただけで成果が上がらないと嘆き、

努力をあきらめ、自分はバカだ勘違いをしています。


継続が重要であることを言い続ける必要があります。

そこでは、しっかりと継続の必要性と”誉め育て”をすることにより

継続をさせてください!


①に関しては少し厄介です。

そのやり方が正しいかどうかは、本人ではわからない場合が多いからです。

A君にとってはとてもいいやり方でも、

Bさんにとっていいやり方かどうかはわかりません。

つまり、現在の成績・偏差値や本人の性格などが違えばやり方も違ってくるからです。


ここでは、親御さんや学校の先生、塾の先生のアドバイスが必要です。

そして、良いやり方がわかれば、必ずお子さんに説明をしてあげてください。

なぜこの勉強方法が良いのかをしっかりと説明してください。

これがお子さんがわかっているかどうかで、結果が出る時期や成績の上昇具合に

大きな影響があります。


良いやり方かどうかの目安として、

お子さんが勉強をやっている感があるかどうかです。

これをやることにより成績・偏差値が上がりそうと思えるかどうか

です。

これがないとどうしても勉強をやっても身が入らないため、

成績・偏差値が上がるどころではなく、継続も厳しいと思います。


正しいやり方で、しっかりと継続して成績・偏差値を上げていきましょう!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分