物語文の読解問題の選択肢

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学アドバイザーの篠田です。

昨日でゴールデンウィークが終わりました。

楽しむことができましたか?

私もしっかり休むことができました。

今日からも頑張っていきたいと思います!

 

さて、今日は「物語読解問題の選択肢」について

お話をさせていただきます。

入試国語に出題される問題文は、大きく分けて、

文学的文章と説明的文章にです。

文学的文章とは、物語文や小説などですね。


さて、読解の問題には選択肢の問題が必ずと言っていいほど出題されます。

その選択肢の問題が苦手なお子さんは少なからずいらっしゃいます。


4択のうち、2択までは絞ることが出来るのだが、

その2択で間違えてしまうことが多いようです。


また、問題を読む前までは、答えのイメージができていたのだが、

選択肢を見た途端、その選択肢に惑わされることがあるようです。


問題を解く前に頭に入れていただきたいことがあります。

物語文等の文学的文章は、

「道徳的に正しいことが正解になる。」

ということです。

これは9割以上で言えることです。


つまり、「良い子の考え方が正解」になります。

道徳的にどうかと思うことは、正解になりません!

まずは、このことをしっかり頭に入れて問題文を読んで下さい。


選択肢で悩んだら、「道徳的に正しいこと」を選んでください!


参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分