中2・3生で英語の文法がわからない!

こんにちは。

ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

今日はとても暑いですね。

教室の近隣の中学校の定期テストが明日まで続きます。

がんばれ!


さて、今日は「中2・3生で英語がわからない!」についてお話をさせていただきます。

まず英語がわからなくなるのは、中1の現在進行形あたりからだと考えています。

その理由は何でしょうか?

 

それは、1つの文の中にbe動詞と動詞のing形があるからです。

お子さんは、現在進行形の動詞のing形は一般動詞でなくて現在分詞なのですが、

一般動詞と勘違いをして、1つの文の中に動詞が2つあると思ってしまいます。

そのため、平気でAre you play tennis?としてしまします。

 

ですから、中2・3生で英文法が良くわからないと思っている

お子さんがいらっしゃいましたら、

まずは、中1のbe動詞と一般動詞あたりから復習をすることをお勧めします。

 

また、復習する時に「一つの文の中には動詞は1個だ」ということを

口が酸っぱくなるくらい言ってあげてください。

 

中1のbe動詞と一般動詞の復習をする前がいいのかもしれませんが、

マインドマップで今までの文法概要の総復習をした方がいいのかもしれません。

 

使えるようであれば参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分