夏休みの宿題のやり方!

こんにちは。

学習塾ペガサス横浜六角橋教室の代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。


やっと梅雨が明けました!

早速、セミが鳴いています。

そして、とても暑い!(笑)

熱中症には気をつけていきたいと思います。


さて、お子さんは、学校の課題又は宿題は順調にこなしていますか?

今日は「夏休みの宿題のやり方!」についてお話をさせていただきます。

どのお子さんも夏休みに入っていると思います。


いろいろなイベント等で夏休みを満喫されていることでしょう!

受験に向けて塾等でしっかりと勉強している

お子さんもいらっしゃるでしょう!

また、部活動を一生懸命頑張っているお子さんもいらっしゃると思います。


しかし、そちらばかり気にとられてばかりではいけません。

学校から、夏休みの宿題は必ず出されていると思います。


特に、私立の学校はびっくりするくらい宿題が出されています。

私立の学校の中には、宿題の量からすると、

「遊ぶなよ!」というメッセージともとれる量が出ています。(-_-;)


そこで夏休みの宿題をこなす上でのアドバイスをさせていただきます。


まずは、宿題を3つに分類しましょう!


①毎日しなければいけない課題

 例)日記、アサガオの観察等


②こなすだけでいい課題

 例)読書感想文、自由研究、漢字の練習、算数プリントの課題等


③夏休み後にテストがある課題

 例)プリントで英単語・漢字を覚えさせ、夏休み後にテストを実施等


①はあきらめて、毎日頑張りましょう(-_-;)。

そして、②の課題からやっていきます。

②の中でも、なるべくすぐ終わると思われる宿題から片付けましょう。

理由は、一つの課題が終わると波に乗ることができるからです。

その波に乗ってどんどん片付けましょう!


最後に、③の課題です。

この段階では②の課題が終わっているはずなので、

気分的にはかなり楽になっていると思います。

夏休み後のテストの点数が成績に影響する場合がありますので、

しっかりと対策していきましょう。


夏休みの宿題もきっちりやり、

暑い夏を楽しんでいきましょう!


参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分