中学受験・算数 周期算の解き方!

こんにちは。

学習塾ペガサス横浜六角橋教室の

代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。


今日は横浜でも猛暑日になるかもしれませんね!

今日は所要で関内に行かなければいけせん。

熱中症には気をつけなければ・・・


さて、今日は「中学受験・算数の周期算!」についてお話をさせていただきます。

次のような問題は、どのように解きますか?

 

問)ある年の4月8日は月曜日でした。

  同じ年の7月15日は何曜日になりますか。

 

教材に載っている解き方は、以下になります。

 

4月は30日なので、30-8+1=23日

5月は31日、6月は30日、7月は15日になります。

合計で23+31+30+15=99日

 

99÷7=14あまり1

あまり1の場合は、同じ曜日になるため、

答えは月曜日なります。

 

ただし、お子さんは4月の合計を出すときの+1をするのを忘れがちです。

また、計算ばかりだとどうしても実感がわかないため、

公式を覚えがちになります。

そうなると、なかなか応用問題には対応できなくなります。

 

ペガサス横浜六角橋教室では、このような周期算の解くときは、

書き出して解かせるようにしています。


下記の様に書き出せば特に公式を覚える必要はありません。

書き出す上での注意点は、月末月初の1週間はしっかりと

書く必要があります。

それ以外は週初めを書けば問題ありません。


参考にしてください!

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分