2次方程式って、どのやり方で計算すればいいかわからない!?ー中学数学

こんにちは。

学習塾ペガサス横浜六角橋教室の

代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

 

なんか今日は少し寒いですね!


昨日、中3生から

「2次方程式って、どのやり方で

計算すればいいのかわからない!?」

と質問されたので、そのあたりのことをお話させていただきます。

2次方程式の計算は、いろいろと解き方があります。

学校でも塾でも、「因数分解を利用」や「平方完成を利用」、「解の公式を利用」等、

それぞれの解き方について学びます。


しかしながら、

この式の場合は「解の公式」を使ったほうがやりやすいよ。

あの式の場合は、「平方完成」を使ったほうが計算が楽だよ。

といった指導があまりなされていないように感じます。


そのあたりのことを説明させていただきます。


まず、x2=□、(xー○)2=△  等は、

式の形が分かりやすいので、

特に説明する必要はないと思います。


どのやり方でいいか迷うのは、以下のような式の時ですね。

ax2+bx+c=0


では説明していきます。


①まずは、その2次方程式の左辺が因数分解できるかどうかを確認します。

  因数分解できるなら、それでやるのが一番簡単です!


②次に、平方完成または、解の公式で計算するかを

  決定するのは下記で判断します。

  x2の係数が1で、かつxの係数が偶数の場合、平方完成で解いたほうが楽です。

  x2の係数が1以外、またはxの係数が奇数の場合、解の公式で解いたほうが簡単です。


ちょっとしたことですが、

お子さんに上記のことを説明するだけで、

かなり計算問題ができるようになると思います。


参考にしてください! 

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Harold Lettinga (木曜日, 02 2月 2017 23:14)


    Right now it seems like BlogEngine is the top blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?