中2生の皆さん、今が勝負!

みなさん、こんにちは!

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室の

代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

 

昨日は、神奈川県の公立高の合格発表がありました。

塾生は全員合格でした!

みんな本当によく頑張ってくれました。

 

さて、今日は、「中2生の皆さん、今が勝負!

についてお話をさせていただきます。

受験・学年末テストも終わりました。

ほっとしているお子さんも多いと思います。

 

しかし、中2生の皆さん、あまりほっとしすぎると

あとで痛い目にあいますよ!

 

周りがあまり勉強していない時期こそ、

逆転のチャンスです。

 

では何をすればいいのですか?

 

まずは、学年末テストの解き直しをしてください!

解き直しをするときの注意点ですが、

 

 

①正解だった問題は、

   解き直しをする必要はなし。

 

②模範解答や解説を見て、

   まったくわからない問題も解き直しをする必要はなし。

 

③模範解答を見て、間違えていたけれど、

   これはできたと思われる問題を徹底的に

   解き直しをしてください。

 

 

解き直しが終了したら、以下の復習をしてください。

 

 

【数学】

 

①計算

      中3の前半は計算問題だからです。

 

②一次関数

      中3の後半に二次関数を学びます。

      一次関数がわかっていないと苦労します。

 

③三角形の合同証明

      これも、中3後半に三角形の掃除の証明を学びます。

      証明の方法は合同も相似も変わりません。

 

※全部復習できればいいのですが、時間に限りがあるため、

   上から順番に復習をしてください!

 

 

【英語】

 

①be動詞

 

②一般動詞

 

※受動態を学んだ後は、be・一般動詞があやふやになるからです。

 

 

そうすれば、中3になったら成績がぐっとのびますよ。

お問い合わせはこちらから

 

白楽・岸根公園・六角橋の中学・高校受験塾

”国語力”と”誉め育て” それが中学・高校受験のすべて

 

学習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分