お子さんは、計算の途中式の書き方はわかっていますか?

こんにちは。

学習塾ペガサス横浜六角橋教室の

代表/進学・学習アドバイザーの篠田です。

 

桜が満開ですね!

さわやかな季節になりました。

 

 

さて、今日は

お子さんは、計算の途中式の書き方はわかっていますか?

についてお話をさせていただきます。

 

お子さんに対して、

「計算の途中式をしっかり書かないとダメ!」と

注意される親御さんも多いと思います。

 

そのお気持ちは大変よくわかります。

 

複雑な計算問題を解くときに、

途中式の書くことが絶対に必要になってきます。

 

いい加減に書いていると、絶対正解を得ることはできません。 

 

しかし、私の経験から言って、

そのように注意されてもまず直らないと考えています。 

 

もちろん、単純に面倒だから途中式を

しっかりと書かない場合もありますが、

途中式の書き方がよくわかっていない場合も

結構あるのではないかと思っています。 


その場合、

保護者の方が実際に”途中式”を書いて

お手本を見せてあげるのが一番良い

のではないかと思います。

 

それを見ながら、問題を解き、答えがあっていれば、

お子さんは率先して真似するようになります!

参考にしてください!

白楽・岸根公園・六角橋の地域No1国語力強化塾

国語力と論理的思考力 それが中高校受験の礎

 

習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表/進学・学習アドバイザー  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分