· 

北鎌倉女子学園中学校・高等学校

上空より(北鎌倉女子学園のHPより)
上空より(北鎌倉女子学園のHPより)
JR北鎌倉駅
JR北鎌倉駅

皆さん、こんにちは。

 

学習塾ペガサス横浜六角橋教室の篠田啓彦(しのだひろひこ)です。

 

さて、今日は観光地である鎌倉に所在し、音楽科で有名な「北鎌倉女子学園中学校・高等学校」です。

 

学園周りは閑静な住宅街ですが、学校へ通学するためには、結構急な坂があります。

 

私にとっては少ししんどい坂でした(笑)。

 

9月19日(水)10:00~に塾対象の学校説明会が実施さて、参加させていただきました。

 

印象に残ったのは、「制服一新」「日本語4技能(中学受験)」「ジエシカ」です。

 

 

北鎌倉女子学園中学校・高等学校ホームページ

制服一新

北鎌倉女子学園のHPより
北鎌倉女子学園のHPより

来年度より、制服が一新されます。

 

以前は確かセーラー服だったと思います。

 

新制服をデザインされたのは、なんと「コシノジュンコさん」とのことです。

 

制服が変わると受験生が増えるため、受験生の方は注意が必要になってきます。

 

制服紹介(北鎌倉女子学園のHPより

日本語4技能(中学受験)

「日本語4技能」とは、昨年度の入試から導入されたもので、必修のテストではありません。

 

これは、大学入試で話題になっている「英語4技能」をかなり意識したものです。

 

4技能とは、「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つです。

 

(受験生にかなり好評だったというお話でしたが、どのような所が好評だったかはよく分かりません。)

 

下記に具体的にどのような問題が出題されるかを記します。

 

①『聞く力』

500~600字の文章が読まれ、その文章について質問に答えます。

「誰が」「いつ」「どこで」「何をし」「何を感じたか」等が聞き取れたかどうかを問う問題です。

 

②『書く力』

テーマの決まった作文です。

自分の考えを理由や具体例とともに文章に書けるかを確かめる問題です。

 

③『読む力』

文章を音読するテストです。

正しく文章を発声できるか、正しく漢字が読めるか、などを確かめる問題です。

「正確さ」「滑らかさ」「声の大きさ」「速さ」「態度」の5項目で評価されます。

 

④『話す力』

③で朗読した内容を理解できているか、自分の意見を自分の言葉で伝えることができかなどを確かめる問題です。

 

 

詳細は、学校説明会等で具体的に説明されると思いますので、是非足を運んでください。

 

説明会・相談会の日程の詳細

 

中学校・募集要項

ジエシカ

「ジエシカ」という言葉は、北鎌倉女子学園の独自のキーワードです。

 

この学校は、4つの改革を実現しつつあります。

 

その4つの改革の頭文字が「ジエシカ」ということです。

 

それでは、その4つの改革を簡単に説明させていただきます。

 

4つの新しい取り組み(北鎌倉女子学園HPより)

自主性の尊重・受験に強い授業【ジ】

北鎌倉女子学園は、校則が厳しいと思われているが、実際に「持ち物検査」「服装検査」「服装検査」等はないそうです。

 

また、許可制ではありますが、アルバイトも認めているとのこと。ただし、成績が下がるようなことがあればやめさせることもあるそうです。

 

そして、校則・規則を見直し、行事・委員会・部活動の主体性を増やしていくとのことです。

 

「受験に強い授業」に関しては、ICT機器の活用・施設の改善等の説明がありましたが、ソフト面の説明はありませんでした。

英語教育の抜本的強化【エ】

ネイティブの専任教員を数名配置させたとのこと。

 

また、「イングリッシュルーム」を開設したそうです。ここでは、放課後等に英語でおしゃべりができます。

設備・備品の一新【シ】

2020年までに、学校のさまざまな施設・設備を新しくしていくそうです。

 

例)Wi-Fi化、iPadの配布、授業のIT化、食堂のリニューアル等

鎌倉に密着した体験学習【カ】

鎌倉にある学校という地の利を生かして、下記の計画を実現していくそうです。

 

〇外国人観光客の英語で案内

〇他校と協力してイベント企画

〇ボランティア 等