なぜ「学力アップ」させるためには「誉め育ての子育て」が必要なのか?

皆さん、こんにちは。

 

学習塾ペガサス横浜六角橋教室の篠田啓彦(しのだひろひこ)です。

 

雨が続いています。

 

気分が落ち込みがちですが、頑張っていきましょう!

 

さて、今日のテーマは、

なぜ「学力アップ」させるためには「誉め育ての子育て」が必要なのか?

です。

原因・結果の因果律

この世の中において、実際に起きている「結果」には、必ず「原因」があります。

 

決してこのことは難しいことではありません。

 

例えば、あまり勉強をせずにテストを受ければ、点数は悪くなるでしょう。

 

逆に、一生懸命勉強をしてテストを受ければ、きっと点数はよくなります。

 

とても分かりやすいことです。

家庭環境と学校はリンク?

前項で、一般的な「原因」と「結果」についてお話をさせていただきました。

 

これからは保護者の方にとって、とても重要なお子様の「因果律」についてお話させていただきます。

 

結論から申し上げますと、

お子様の学校での立場(外部環境)は、ほとんどがご家庭での立場(外部環境)が影響している

と考えています。

 

つまり、下記の様な家庭環境であると、

 

家庭環境(内部環境)

〇ダメ出しの子育て

〇ことばのバッシング

〇夫婦仲が悪い

〇兄弟げんか多い

 

外部環境である学校では、お子様は下記の様な立場になります。

 

学校(外部環境)

〇いじめる子

〇いじめられる子

〇ケガが多い子

〇登校拒否

 

上記のような学校での立場では、勉強どころではありません。

成績または学力はどんどん下がっていくでしょう。

 

また、「類は友を呼ぶ」ということわざがあります。

上記のような家庭環境が続くと、似たような家庭環境の友だちが近寄ってくるため、負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

この負のスパイラルから逃れるためには、その原因である家庭環境をよくしてあげればいいのです。

 

つまり、「誉め育ての子育て」を実行すればいいのです。 

「子育て個別相談会(無料)」のご予約はこちら

 

子育ての悩みも解消できる進学塾

白楽・岸根公園・六角橋の地域No.1国語強化塾

 

習塾ペガサス 横浜六角橋教室

代表  篠田 啓彦

 

TEL  045-534-7654
E-Mail pegasus-yk6kakubashi@s.email.ne.jp 

 

東急東横線・白楽駅/横浜市営地下鉄ブルーライン・岸根公園駅より約10分

京急線・仲木戸駅/JR京浜東北根岸線・東神奈川駅よりバスで約10分